日本の水道水には、何故塩素が入っているでしょうか?

日本の水道水の塩素

日本の水道水の塩素

日本の都市部の上下水道のほとんどは、湧水ではなく河川から直接取水した水を使用しています。
河川水には当然、ありとあらるゆる雑菌が生息していますから、それを効率よく殺菌するために大量の塩素が投入されています。

日本の法律では水道の蛇口レベルで、0.1ppm以上の塩素が残留していることが定められています。
「以上」です。殺菌の徹底を期すために、塩素の最低残存値があるのです。
一方、その上限の定めはありません。

主要な諸外国では当然、上限があります。(例:ドイツ0.05ppm、フランス0.1ppm、アメリカ0.5ppmが上限)
ですから日本の水道水にはかなり高濃度の、おそらく0.5~1.0ppmレベルの塩素が含まれていると考えられます。
通常、浄水場からの距離が長ければ長くなる程塩素濃度が下がるため、どの程度の範囲まで水を供給するかによって、日本国内でも塩素濃度は異なります。また、最近では貯水タンクがある高層マンションが増えていますが、こういった場合にもさらなる塩素濃度が設定されます。
さらに、夏になって水質が悪化しやすくなると1.0ppmを超えることも稀ではなくなります。
これはプールの塩素濃度に匹敵し、当然、外国なら上限オーバーの値です。

もちろん塩素は毒です。その酸化力で瞬時に細菌を殺します。
塩素以外にも、体に害の少ない殺菌方法は存在しますが(オゾン殺菌など)、塩素はその価格の安さから、現在でも広く使用されているのです。
私たちの身体に対しては重大な障害こそもたらさないものの、細胞には負担になるでしょう。
消化管に共存して私たちを守ってくれている腸内細菌も干渉を受けるはずです。
例えば魚類などのペットには水道水を直接使うことができませんよね。カルキ(塩素)抜きが必要です。
また塩素は他の化学物質と反応してトリハロメタンなどの有害物質をうみだすことも知られています。
トリハロメタンを含む水は、シャワーで使用した場合、空中に散布されるため、その危険性が増します。
肌に対してもそうですし、吸い込んだ時の危険も考えられるためです。
他にも、瞬間湯沸かし器などで急激に暖められた場合、大量のトリハロメタンが出ることが知られています。

このページのトップへ
ドクターズオーガニックトップ
ドクターズオーガニックの考え方 -現代の肌の基礎知識-
皮膚の仕組み
全使用成分について
高品質・低価格の理由
開発者コラム
取り扱いショップについて
オンラインショップ
会社概要リンクサイトマップ
ドクターズコスメ
オーガニックコスメ
無添加化粧品
フレッシュコスメ
無添加オーガニック洗顔石鹸
無添加オーガニック化粧水
無添加オーガニック美容オイル
スターターサイズ
ドクターズオーガニックのスキンケアステップ
乾燥肌対策のためのスキンケア
ニキビ対策のためのスキンケア
脂性肌対策のためのスキンケア
ドクターズコスメオーガニックコスメのドクターズオーガニック
Copyright (C) Doctor's Organic. All Rights Reserved.
〔TOKYO SHOP〕101-0052 東京都千代田区神田小川町3-8 中北ビル1階 TEL:076-492-8528 OPEN:9:30-18:30 CLOSE:日曜日・祝日
当サイトが提供する情報等を、権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用をすることを固く禁じます。