細菌・ウイルス・真菌の違いとそれぞれの詳細について

細菌・ウイルス・真菌の違い

細菌・ウイルス・真菌の違い

細菌
細菌は英語でいう「バクテリア」。ひとつの細胞からできている、単純な構造をもつ生物です。核を持ち細胞分裂して増えます。
人間の身体にも多数住み着いており、「腸内細菌」・「皮膚常在菌」などとしてよく聞きますね。
人間の身体に有益な菌を「善玉菌」、害をなすものを「悪玉菌」といいますが、うまくバランスをとって共存共栄しています。
このバランスが崩れると宿主ヒトに害をなすので抗生剤などを使用して、抑制します。
ウイルス
ウイルスは細菌よりもう一段階単純な構造をした生物です。
皮膚に現れるウイルス感染症として有名なものに「単純ヘルペス」があります。口唇や陰部に出るので不快なものです。
風邪を引いた時、生理時、寝不足の時に出てきますので不摂生はできませんね。
真菌
真菌は細菌よりもう一段複雑な構造をしています。
細菌のみならず真菌も存在している部位(陰部)では、抗生剤の使用で常在細菌が劣勢になると真菌が台頭して真菌症となります。
膀胱炎で抗生剤を飲んで膣カンジダ症になったことがおありの方もおられるのではないでしょうか。
このページのトップへ
ドクターズオーガニックトップ
ドクターズオーガニックの考え方 -現代の肌の基礎知識-
皮膚の仕組み
全使用成分について
高品質・低価格の理由
開発者コラム
取り扱いショップについて
オンラインショップ
会社概要リンクサイトマップ
ドクターズコスメ
オーガニックコスメ
無添加化粧品
フレッシュコスメ
無添加オーガニック洗顔石鹸
無添加オーガニック化粧水
無添加オーガニック美容オイル
スターターサイズ
ドクターズオーガニックのスキンケアステップ
乾燥肌対策のためのスキンケア
ニキビ対策のためのスキンケア
脂性肌対策のためのスキンケア
ドクターズコスメオーガニックコスメのドクターズオーガニック
Copyright (C) Doctor's Organic. All Rights Reserved.
〔TOKYO SHOP〕101-0052 東京都千代田区神田小川町3-8 中北ビル1階 TEL:076-492-8528 OPEN:9:30-18:30 CLOSE:日曜日・祝日
当サイトが提供する情報等を、権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用をすることを固く禁じます。